黒猫の散歩

Vtuberに憧れて四苦八苦するブログ

モヤモヤ吐き出すのと輝夜月ちゃん好きって話

自分の大好きな作品に『涼宮ハルヒの憂鬱』という作品がある

ライトノベル原作でアニメ化もされ、エンディングのダンスが話題になり、軽く社会現象にもなった

そんな『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの中でも特に人気の高い『涼宮ハルヒの消失』という作品の中にこういう台詞がある

「私なら信じるわ、だってその方が断っ然!!面白いじゃない!!」

これは謎の現象により他のパラレルワールドから飛ばされてきたなんて突拍子もない事を言う主人公に対して涼宮ハルヒが発した言葉だが、この言葉には凄く共感でき、今でも自分の生き方に影響を与えている

 

急に何を言いだしたかと言うと、最近自分の中で急上昇中のVtuberだが、その中で一番好きなのが、輝夜

www.youtube.com

というVtuberで、その子のここが好き!って画像をあげようと思ってグーグル先生に検索をかけた瞬間に自分は後悔することとなった

検索「輝夜月」

どんな結果が出たかというと、実際に検索してもらえばわかるのだが、いわゆる中の人関連のサイトがババババッっと表示されたのである

予想つくといえば予想のつく結果だが、正直Vtuberに関してはあまり触れたくなかった情報で、よく動画のコメント欄なんかにもこれ中の人○○じゃね?とか書かれてるんだけどとにかく見ないふりをしてきた

個人的にあまりというか殆ど中の人って興味ないので、自分は単純に提供されたキャラクターやコンテンツをそのまま楽しみたい人です

中の人に興味があって調べたくなる気持ち、個人的にはわかりたくないけど客観的にはわかります

そんな自分の中での葛藤をどこに吐き出したら良いものかわからなかったので今こうやって書き連ねてるわけなんだけど、言いたいことは一つ

「それ楽しい?」

Vtuberの中の人を見つけてこいつだ!って言うの、サンタさんってお父さんとかお母さんが正体なんだぜ!って言ってる子供と差して違いはないと感じている

確かにそうなのかもしれない、でもそれって楽しくないでしょ?

そう感じていた自分の胸に浮かんできたのが最初に書いた涼宮ハルヒの台詞

「私なら信じるわ、だってその方が断っ然!!面白いじゃない!!」

だったのである

そのとおりだと思う、Vtuberなんて実際は居なくて中の人が喋ってんだなんて考えるより、実際に実在するって考えたほうが絶対に面白いし、サンタは居ると信じたほうが絶対に面白い、UFOや宇宙人なんかも居ないよりは居たほうが絶対世界は面白い

そこに存在している、中の人なんて居ない、輝夜月は輝夜月で存在していて今も動画撮影したり風呂入ったり血液型診断したりしてゲラゲラ笑ってる

そう考えたほうが絶対に楽しい

最終的には個人の価値観だから押し付けたりはしないけど個人的にはこう思うよって話

 

って言う自分の中のモヤモヤをただ単に吐き出したかっただけの記事でした

こんな長文もし読んでくれた人が居たなら最大級の感謝を送ります

ありがとおおおおお!